ウエスタンユニオンについて
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Western Union(ウエスタンユニオン)(英語: The Western Union Company)は、米国に本拠地を置き、全世界の約200ヶ国に約50万の取扱店を有しており、個人送金、企業支払、貿易業務の代行している金融事業会社です。
送金方法
Western Union(ウエスタンユニオン)の海外送金(国際送金)はとても便利。
最寄りのWestern Union(ウエスタンユニオン)取扱店へお越しください。
海外送金は日本国内のWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店において、現金で素早く簡単に行えます。
世界200以上の国と地域、50万ヶ所以上にあるWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店にて受取りが可能。
日本国内の取扱店からは一回につき100万円まで送金することができます。
送金手続き完了後、最短数分で現金を受取ることが可能です。
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1. 送金依頼書に記入する
取扱店に設置された送金依頼書にご記入の上、本人確認書類をご提示ください。
取引に必要な書類は、こちら
事前にご記入頂いた送金依頼書を、ご持参いただきますと、店舗での所要時間を短縮することができます。
2. 送金に必要な資金のお支払い
取扱店にて、ご希望の送金金額および送金手数料をお支払いください。
3. 受領書を受取る
送金依頼書のお客様控えを受取り、送金管理番号(MTCN)番号をご確認ください。
このMTCN番号を使用し、オンラインで送金状況を確認することができます。
4. 受取人に連絡する
送金人の氏名・送金金額・送金管理番号(MTCN)・送金国などの情報を、受取人に連絡してください。
取引時に必要な書類
本人確認資料とマイナンバー
本人確認に関する書類(原本)
下記の本人確認書類のいずれかをご提示ください。
日本国籍の場合
- 顔写真付きマイナンバーカード:合計1点
- 運転免許証とマイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点
- パスポートとマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点
外国籍居住者
有効な在留カードとマイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点
非居住者
パスポート
個人番号(マイナンバー)に関する書類 (原本)
居住者(日本国籍及び外国籍)
日本人及び外国籍居住者の方は下記の個人番号(マイナンバー)に関する書類のうち1点の提示が必要です。
- 通知カード
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- 住民票(マイナンバー記載のもので、6ヶ月以内のもの)
非居住者
非居住者の方は個人番号(マイナンバー)の提示は不要です。
他の本人確認書類※2をご提示ください。
受取方法
全世界500,000ヵ所以上ある取扱店でお受取りいただけます。
Western Union(ウエスタンユニオン)®の海外送金(国際送金)はとても便利。
最寄りのWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店へお越しください。
送金受取依頼書に必要事項をご記入いただき、本人確認書類をご提示のうえ、資金をお受取りいただくことができます。
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1. 送金状況の確認
ウエスタンユニオン取扱店にお越しになる前に、送金状況を確認してお金が届いていることをご確認ください。
送金人にご確認になるか、オンラインで送金状況を確認、または、ウエスタンユニオン・カスタマー・サービス・センターにお問い合わせください。
ウエスタンユニオン・カスタマー・サービス・センター
日本国内:0120-961-623
海外:+61-2-9226-9554
受付時間: 月-日曜日10:30 – 18:30
※ 英語は24時間対応
2. 最寄りのウエスタンユニオン取扱店にお越しください
送金受取依頼書にご記入の上、ご来店ください。
以下の情報をお忘れなくお持ちください
- 送金人の氏名
- 送金国
- 送金金額
- 送金管理番号(MTCN)
- 本人確認書類
3. 送金資金の受取り
ウエスタンユニオン取扱店で、送金資金と送金受取依頼書のお客様控えをお渡しします。これで取引は完了です。
ご注意ください
詐欺に遭わないために詐欺から身を守る
Western Unionは、友人やご家族への送金のみにご利用ください。
見ず知らずの他人には決して送金しないでください。
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詐欺師が送金するように仕向けることがあります。
次のような目的で、あなたに送金を求める相手に送金しないでください。
- お客様が確認されていない緊急事態。
- オンライン購入。
- ウイルス対策。
- 賃貸物件の敷金または支払い。
- 宝くじや賞金の獲得。
- 税金の支払。
- 慈善事業への寄付。
- 覆面調査の依頼。
- 仕事の紹介。
- クレジットカードやローンの手数料。
- 入国・移住問題の解決。
お客様が送金すると、送金相手はすぐにお金を受け取ります。お金が支払われた後では、たとえお客様が詐欺の被害者であったとしても、限られた状況を除いて、Western Unionはお客様に払い戻しをすることはできません。
お客様が詐欺の被害に遭ったと思われる場合は、Western Unionの詐欺ホットラインまでお問い合わせください。
Western Unionの詐欺ホットライン
フリーダイヤル:0120-96-1623
Western Unionの「詐欺に遭わないために」をご参照ください。