ウエスタンユニオンについて


Western Union(ウエスタンユニオン)(英語: The Western Union Company)は、米国に本拠地を置き、全世界の約200ヶ国に約50万の取扱店を有しており、個人送金、企業支払、貿易業務の代行している金融事業会社です。

送金方法

Western Union(ウエスタンユニオン)の海外送金(国際送金)はとても便利。
最寄りのWestern Union(ウエスタンユニオン)取扱店へお越しください。

海外送金は日本国内のWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店において、現金で素早く簡単に行えます。
世界200以上の国と地域、50万ヶ所以上にあるWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店にて受取りが可能。
日本国内の取扱店からは一回につき100万円まで送金することができます。
送金手続き完了後、最短数分で現金を受取ることが可能です。

1. 送金依頼書に記入する

取扱店に設置された送金依頼書にご記入の上、本人確認書類をご提示ください。

取引に必要な書類は、こちら

事前にご記入頂いた送金依頼書を、ご持参いただきますと、店舗での所要時間を短縮することができます。

2. 送金に必要な資金のお支払い

取扱店にて、ご希望の送金金額および送金手数料をお支払いください。

3. 受領書を受取る

送金依頼書のお客様控えを受取り、送金管理番号(MTCN)番号をご確認ください。
このMTCN番号を使用し、オンラインで送金状況を確認することができます。

4. 受取人に連絡する

送金人の氏名・送金金額・送金管理番号(MTCN)・送金国などの情報を、受取人に連絡してください。


取引時に必要な書類

本人確認資料とマイナンバー

本人確認に関する書類(原本)

下記の本人確認書類のいずれかをご提示ください。

日本国籍の場合
  • 顔写真付きマイナンバーカード:合計1点
  • 運転免許証とマイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点
  • パスポートとマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点
外国籍居住者

有効な在留カードとマイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票/発行から6か月以内のもの:合計2点

非居住者

パスポート

個人番号(マイナンバー)に関する書類 (原本)

居住者(日本国籍及び外国籍)

日本人及び外国籍居住者の方は下記の個人番号(マイナンバー)に関する書類のうち1点の提示が必要です。

  • 通知カード
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 住民票(マイナンバー記載のもので、6ヶ月以内のもの)
非居住者

非居住者の方は個人番号(マイナンバー)の提示は不要です。
他の本人確認書類※2をご提示ください。

受取方法

全世界500,000ヵ所以上ある取扱店でお受取りいただけます。

Western Union(ウエスタンユニオン)®の海外送金(国際送金)はとても便利。
最寄りのWestern Union(ウエスタンユニオン)の取扱店へお越しください。
送金受取依頼書に必要事項をご記入いただき、本人確認書類をご提示のうえ、資金をお受取りいただくことができます。

1. 送金状況の確認

ウエスタンユニオン取扱店にお越しになる前に、送金状況を確認してお金が届いていることをご確認ください。

送金人にご確認になるか、オンラインで送金状況を確認、または、ウエスタンユニオン・カスタマー・サービス・センターにお問い合わせください。

ウエスタンユニオン・カスタマー・サービス・センター

日本国内:0120-961-623
海外:+61-2-9226-9554

受付時間: 月-日曜日10:30 – 18:30
※ 英語は24時間対応

2. 最寄りのウエスタンユニオン取扱店にお越しください

送金受取依頼書にご記入の上、ご来店ください。

以下の情報をお忘れなくお持ちください

  • 送金人の氏名
  • 送金国
  • 送金金額
  • 送金管理番号(MTCN)
  • 本人確認書類

3. 送金資金の受取り

ウエスタンユニオン取扱店で、送金資金と送金受取依頼書のお客様控えをお渡しします。これで取引は完了です。

ご注意ください

詐欺に遭わないために詐欺から身を守る

Western Unionは、友人やご家族への送金のみにご利用ください。
見ず知らずの他人には決して送金しないでください。

詐欺師が送金するように仕向けることがあります。
次のような目的で、あなたに送金を求める相手に送金しないでください。

  • お客様が確認されていない緊急事態。
  • オンライン購入。
  • ウイルス対策。
  • 賃貸物件の敷金または支払い。
  • 宝くじや賞金の獲得。
  • 税金の支払。
  • 慈善事業への寄付。
  • 覆面調査の依頼。
  • 仕事の紹介。
  • クレジットカードやローンの手数料。
  • 入国・移住問題の解決。

お客様が送金すると、送金相手はすぐにお金を受け取ります。お金が支払われた後では、たとえお客様が詐欺の被害者であったとしても、限られた状況を除いて、Western Unionはお客様に払い戻しをすることはできません。

お客様が詐欺の被害に遭ったと思われる場合は、Western Unionの詐欺ホットラインまでお問い合わせください。

Western Unionの詐欺ホットライン

フリーダイヤル:0120-96-1623

Western Unionの「詐欺に遭わないために」をご参照ください。

tel.  03-5318-9877

受付:11:00 - 19:00 ※ 定休日を除く

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