よくある質問


外貨両替の『現金屋GENKINYA』に寄せられる、外貨両替に関するよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせの前にご確認ください。


現金屋GENKINYAについて

お店の場所を教えて下さい

JR中野駅北口から徒歩5分。中野ブロードウェイの2階にあります。

運営会社は?

店舗情報をご確認ください。

営業時間を教えて下さい

外貨両替 AM11:00~PM19:00 
ウエスタンユニオン AM11:00~PM18:30

休日は?

基本的には毎週水曜日ですがこの限りではございません。年末年始の休業日、営業時間に変更ございます。詳しくはホームページで確認していただくか、お問い合わせください。

問い合わせ可能時間は?

電話(03-5318-9877)でのお問い合わせはAM11:00~PM19:00まで、メール(info@cashshhop.jp)でのお問い合わせは24時間受付しております、営業時間より順次ご回答いたします。

土日祝日でも外貨両替できますか?

はい。土日祝日もできます。

電話が通じません。

スタッフが顧客対応中など電話に出れない場合がございます。しばらく時間をおいてかけなおしていただくか、メール(info@cashshop.jp)でお問い合わせください。

メールでの問い合せをしたのですが返信がありません

スタッフが当日の営業時間内で対応させていただいております。時間外や定休日等は翌日以降のご返信となります。
万が一、翌日になっても返信がない場合は、お客様のメール設定で迷惑メールやごみ箱に振り分けられている可能性がございます。
その場合は、お電話にてご連絡ください。


両替レートについて

優遇レートとは?

一定金額以上の外貨を両替される場合に一般店頭レートよりも良い両替レートでご両替可能な両替レートを『優遇レート』と表示しております。

予約時のレートで両替レートは固定されますか?

基本的にはご来店時の両替レートになります。両替レートを固定するサービスも可能ですが、取引条件が異なりますのでお問合せください。


外貨購入について

クレジットカードは使えますか?

いいえ。現金のみです。

レート表示がない外貨を購入することはできますか?

取り扱いがないため申し訳ございませんができません。取り扱いの外貨はウェブサイトで表示している外貨のみとなります。

コインを購入することはできますか?

できません。

金種を指定することはできますか?

基本的にできません。もしご指定がある場合は窓口でご相談ください。ただし在庫の関係上お客様のご希望に添えない場合がございます。

新札を購入できますか?

新札のご用意はございません。在庫によりますが、きれいなお札をお出しできる場合がございます。

外貨から外貨を購入できますか?

できません。お待ちの外貨を日本円の両替後にご希望の外貨をご購入ください。

購入の最低金額は?

通貨ごとの最小紙幣からになります。例えばアメリカドルの場合は1ドルから買取いたします。在庫状況により販売できない場合もございます。

窓口を離れた後にお札の交換はできますか?

基本的にできません。窓口でよくご確認いただき、ご要望がある場合はその場でお申し出ください。ただし、在庫状況によりご希望に添えな場合がございます。

購入の上限は?

各通貨の在庫状況によります。お問い合わせください。

取り置きはできますか?

はい。お問い合わせください。氏名、ご連絡先をお伝えください。基本的にキャンセル不可なのでよくお考えの上でご注文ください。場合によってはキャンセル料金をお支払いいただきます。※お電話での予約注文は当日のみお取り置き可能。本日来店できない場合は両替に来られる当日に改めてお問合せ下さい。

高額の購入ですが対応可能ですか?

はい。可能です。お問い合わせ下さい。在庫がない場合も予約金(購入金額の3%~5%)を入れていただくことでご準備させていただきます。期間や費用についてはお問い合わせください。氏名、ご連絡先をお伝えください。基本キャンセル不可です。キャンセルの場合はご購入予定金額の3%~5%をキャンセル料金としてお支払いいただきます。

予約購入は可能ですか?

在庫がない場合も予約金(購入金額の3%~5%)を入れてもらうことでご準備させていただきます。期間や費用についてはお問い合わせください。氏名、ご連絡先をお伝えください。基本キャンセル不可です。キャンセルの場合はご購入金額の3%~5%をキャンセル料金としてお支払いいただきます。

購入に必要な書類はありますか?

200万円を超える外貨両替の場合は、本人確認書類のコピーを取らせていただきます。また、200万円を超えない取引であっても身分証明書の提示をお願いする場合がございますのでご協力の程よろしくお願いします。
(本人確認についてをご参照ください)

郵送で取引できますか?

現在、準備中のため、基本的に郵送での取引は行っていません。

ただし、窓口で複数回取引をされたお客様には別途送料でご郵送いたします。メールや電話でご相談ください。銀行振込確認後に発送いたします。当店では郵便物の発着時の封緘、開封は店舗設置の防犯ビデオ等で録画の上行っております。
新規のお客様や少額のお客様には対応いたしておりません。


外貨売却について

レート表示がない外貨を売却することはできますか?

取り扱いがないため申し訳ございませんができません。取り扱いの外貨はウェブサイトで表示している外貨のみとなります。

売却金額の下限は?

通貨ごとの最小紙幣からになります。例えばアメリカドルの場合は1ドルから買取いたします。
尚、中国元に限りお買取り最小紙幣は20元からになります。

外貨売却の上限金額は?

日本円の在庫状況により日々変動します。高額の場合はお問い合わせ下さい。

コインを売却することはできますか?

できません。

旧札(古い外国紙幣)は両替出来ますか?

現行通貨(流通通貨)のみになります。*アメリカドルは現行から1世代前まで可能です。
買取できる紙幣一覧は、各通貨ページにてご確認いただけます。

買取できない紙幣はどのようなものでしょうか?

旧札、破れ、欠損、落書き、ひどい汚れ、スタンプ印などのある紙幣は買取をお断りさせていただきます。また、現行紙幣でも当店の紙幣鑑定機で鑑定不可の紙幣も同じく買取をお断りさせていただきます。

売却予約のキャンセルはできますか?

基本的にキャンセルはできません。

売却に必要な書類はありますか?

200万円を超える外貨両替の場合は、本人確認書類のコピーを取らせていただきます。また、200万円を超えない取引であっても身分証明書の提示をお願いする場合がございますのでご協力の程よろしくお願いします。
(本人確認についてをご参照ください)

100ドル札で50ドル分だけの両替出来ますか?

外貨でのお釣りはお出しできません。100ドルを日本円にご両替いたします。

郵送で取引できますか?

郵送での買取は現在、行っていません。ただし希望者は以下の事項に同意の上、お問い合わせください。買取の場合はお客様ご自身で当店まで郵送ください。お支払いはご確認後銀行振り込みや現金書留で対応いたします。旧札、破れ、欠損、落書き、ひどい汚れ、スタンプ印などのある紙幣は買取をお断りさせていただきます。現行紙幣でも当店の紙幣鑑定機で鑑定不可の紙幣も同じく買取をお断りさせていただきます。お断りさせていただいた場合の返却にかかる送料もお客様負担となります。破棄の場合はお申し付けください。
輸送中の盗難や紛失の責任は一切取れませんのでご注意ください。当店では郵便物の発着時の封緘、開封は店舗設置の防犯ビデオ等で録画の上行っております。またお問い合わせいただいてもお受けできな場合もございますのでご了承ください。


来店について

予約をする必要はありますか?

ご予約は不要です。なお、高額のご両替をご検討の場合は、事前にご連絡いただきますと在庫等の確認ができますので、ご予約をおすすめしております。

お店の場所がわかりません。

こちらを参照していただくか、お電話でお問い合わせください。

両替をするときに必要な書類はありますか?

200万円を超える外貨両替の場合は、本人確認書類のコピーを取らせていただきます。また、200万円を超えない取引であっても身分証明書の提示をお願いする場合がございますのでご協力の程よろしくお願いします。
10万円以上の売買のお客様に署名(サイン)をいただいてます。


ウエスタンユニオンについて

どこの国にお金を送ることができますか?

世界200ヵ国を超える国や地域に送金可能です。

身分証明書は必要ですか?

はい。マイナンバーと顔写真付きの証明書(運転免許証など)が必要となります。在日外国人のお客様は外国人登録証明書が必須となっております。 詳しくいはウエスタンユニオンカスタマーサポート(0034-800-733)までお問い合わせください。

店頭での所要時間はどれくらいかかりますか?

混雑状況にもよりますが、手続き開始後、1件当たり10分前後かかります。混雑時など30分以上手続きにかかる場合もございますので時間に余裕をもってお越しください。


現金の送金について

送金金額の上限はありますか?

送金する国によって制限がございます。詳しくいはウエスタンユニオンカスタマーサポート(0034-800-733)までお問い合わせください。

相手が受け取ることができるまでどのくらい時間がかかりますか?

通常、店頭での送金手続き後10分程でお受取り可能となりますが、スペル間違いや、ウエスタンユニオンの審査で受け取り不可になる場合もございます。

受取人名を間違えたら訂正できますか?

① 他の人に変更→送金手続きした店舗で訂正の手続き
② 同じ人のスペル3文字以内の訂正→お客様用コールセンター(0034-800-400-733)に電話のみで訂正可能
③ 同じ人のスペル3文字以上の訂正→送金した店舗又は他の店舗で訂正可能。詳しくはウエスタンユニオンカスタマーサポート(0034-800-733)までお問い合わせください。

アプリで送金手続を入力しましたがその後の送金完了のお手続きはできますか?

当店はアプリでお手続きした送金についてはお手続きできません。


現金の受取について

受取金額の上限はありますか?

受け取る国によって制限がございます。詳しくはウエスタンユニオンカスタマーサポート(0034-800-733)までお問い合わせください。

現金の受取について

受取にかかる費用は?
すべての送金費用は送金人の負担です。


その他

駐車場はありますか?

専用の駐車場はございません。中野ブロードウェイ近くの有料駐車場をご利用ください。

身分証明書の提示は必要ですか?

200万円を超える外貨両替の場合は、本人確認書類のコピーを取らせていただきます。職業や目的などもお伺いいたします。また、200万円を超えない取引の場合も身分証明書の提示をお願いする場合がございますのでご協力の程よろしくお願いします。
(本人確認についてをご参照ください)

身分証明書はどのようなものを提示すればよいですか?(外貨両替の場合)

身分証明書としては下記のものが有ります。

– パスポート
– 運転免許証
– 健康保険被保険者証
– 年金手帳
– 身体障害者手帳
– 療育手帳
– 宅地建物取引主任者証
– 管理業務主任者証
– 小型船舶操縦免許証
– 海技免状
– 電気工事士免状
– 無線従事者免許証
– 航空従事者技能証明書
– 動力車操縦者運転免許証
– 労働安全衛生法による免許証
– 労働安全衛生法による技能講習修了証明書
– 危険物取扱者免状
– 消防設備士免状
– 猟銃・空気銃所持許可証
– 船員手帳
– 学生証
– 外国人登録証明書(定住外国人が日本国内で身分証明する際)
– 住民基本台帳カード
– マイナンバーカード

アメリカドル、100ドル札を持ってきて、これを50ドル×2枚に両替出来ますか?

できません。またアメリカドルに限らず、すべての取り扱い通貨でできません。

日本円の両替はできますか?(1000円札を100円×10枚など…)

できません。

tel.  03-5318-9877

受付:11:00 - 19:00 ※ 定休日を除く

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